凪の北浦

曇り、無風。正に凪。こんな日は珍しい最近の北浦です。いつもの日課。20kmの自転車とジョギング。あまりに良いコンディションのため、走る距離を10kmに伸ばしました。スタート地点から、左岸を北に向かって走ります。

北浦大橋を越えて、12.0kmの標識のところまで走り戻ってきます。風もなく、しかも天気は曇り。絶好のジョギング日和です。平日なので、車も少なく走りやすいです。

NHKのランスマという番組で金さんが言ってました。「5kmを毎日走るよりは、1日置きに10kmを走った方がいい。」ということで、毎日走るのではなく、1日置き?に10kmを走ろうと思います。

優柔不断な性格なので、すぐに変わると思いますが、とりあえず、足の故障が再発しなければ続けようと思います。

走っている途中で、新たな発見がありました。

湖岸道路の下にある水路にカメを発見しました。珍しくはないのですが、昨日のテレビで印旛沼付近の水路でカミツキガメを捕獲している番組をみたので、もしやと思い、カメラで撮ろうとしましたが、うまくいきませんでした。走りながら数を数えてみると、10数匹はいたようです。

大きいものはかなりのサイズ感がありました。

カミツキガメなのか、ミシシッピアカミミガメなのか、クサガメなのか、興味の湧くところです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

北浦(霞ヶ浦)

前の記事

気まぐれな風
北浦(霞ヶ浦)

次の記事

カメ