やはりスイカの香りが薄い!?

野鮎が川にあふれるくらい居れば,

川にはスイカのにおいがただよう,って話は聞いたことがあるが…。

7月27日 土曜日もスイカのにおいを求めて川へ。

一か所目は,

瀬肩へ。

水は少し高いくらいでよい感じなのだが,

オトリを引いていると掛け鈎に青藻が付いてきてしまう。

追われる気配も感じない。

二カ所目は,

こんなところへ。

人,人,人。

空いているところへ入ったのだが,

狭いところにさらに人,人,

竿が当たっているのに平気な人?

やめて~(´;ω;`)。

三カ所目は,

二カ所目に比べて人は少ない。

空いている場所へ。

前回釣行の学びがある。

ここもじっと動かない人が…。

何とか,午前中5尾掛かった。うちチビ2。

午後も同じところで始めようとしたが,他の釣り人が2人も。

あちこちと歩き回り,

チビ鮎を拾い釣り。

ツ抜けを達成したが,今日も釣った感はなし。

一番のアタリは誰も竿を出さないザラ瀬。

大鮎が来たかと一瞬喜んだが,

グイウ~,鮎に比べ,粘りがないなあ。

2時半くらいになり,狙っていた場所が空いたので,

散々人のやった後とは言え,

「釣り方が違えば掛かるかも」と思い,

やってみた。

「スパイラル釣法」

オトリを水中で反転,躍らせるイメージで竿を操作。

4連発も来てしまった。自分でも(+_+)。

合わせて14尾で納竿。チビ鮎5割。他もオトリサイズ止まり。

肝心なスイカの香りは今日も薄かった!?

少しはするが,余韻が残るほどではない。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鮎釣り

前の記事

那珂川水系へ
鮎釣り

次の記事

天然遡上鮎率90%