野鮎と釣り人数は相関する!?

7月31日 久慈川支流へ

8月からは投網が解禁になるため,支流もラスト釣行か?

他の釣り人は誰もいない。

岩盤周りに野鮎が見えたため狙ってみた。

水が少ないからか,人影が川面に映るためか,追わない。

少しずつ釣り下り,

やっと掛かる。20cm前後か。

きれいな鮎で,スイカの香りもばっちり。

白泡の中,白泡の流れ,小さな棚,大石の前後左右,辺地。

考えられるところ,すべて試してみた。

昨年まで釣れた,大石間のヨレ,流れの筋,まったく反応なし。

頭の中は???しかない。

丁寧に,丁寧に,とにかく丁寧に,オトリをあちこちと入れていくとようやく掛かる。

午後は4連発が一度あったが,そんな場所は竿抜けなのか?

小場所をていねいに積み上げていくしかないのか?

他に誰も居なかったからできたこと。

良型も混じり,楽しめた。

野鮎も大きくなってきた。

これからなのに投網解禁が残念。

数えてみたら,20尾。良型6尾。

久慈川支流,おかわりありか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鮎釣り

前の記事

天然遡上鮎率90%
鮎釣り

次の記事

投網解禁後の鮎釣り