トマト、がんばれ

トマトの生育

5月9日に植えたトマトとナス、順調に生育しているかのように見えましたが。

トマトは「尻腐れ症」になり、かなりの数がダメージを受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

調べてみると、水分やカルシウム分が不足すると、このようになるようです。

思い当たる節があります。

水は2日に一度。プランターの表面の土が乾いたときにあげていました。それで十分だと思ったのですが、不足していたのですね。

その後は毎朝あげるようにしました。

また、液体肥料も、2週間に一度の割でやっていたのですが、化成肥料を追加してみました。

心なしか、葉が元気になったように見えます。

ここ1週間は30度を超える日が多く、トマトにとっては厳しい条件だったようです。

 

 

そして、おとといからの強風です。

トマトの枝も被害を受けました。できるかぎり、支柱にひもでつけておいたのですが、一昨日の強風で折れてしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで脇芽はすべて欠きとってきたのですが、元気のよい脇芽を伸ばす必要がありそうです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です