カヤックカートップしてみた。

カヤック,実は愛車のジムくんにカートップ。

手順は,

まずは,リアに立て掛けて。

途中略。

よっこらしょと乗せて,固定して終了。

意外とジムニーは高さがあるので,背伸びが必要。

上の写真は帰りに撮ったものだが,若干後ろに積み過ぎてしまった。

もう少し前目に積むとバランスがいいと思う。

ルーフレールにキャリアバーを取り付け,そこにカヤックのステーをつける。

その上に,カヤックを上下逆さにして載せ,ベルトで固定。

ベルトで固定するだけで,ガッチリ固定されるが,車の前後もロープで固定。

こうすると,全然ぐらつかない。

ネットでいろいろな人に教えてもらったできた最終形。

組み立てと片付けの手間が省けるので助かる。

以前に組み立てが終わったと思ったら,強風が吹いてきて断念したことがあった。

今回も漕ぎ終えて,カートップをしようとした頃合いに風が強くなって,乗せるときに飛ばされるんじゃないかとヒヤヒヤした。風の強いはやはり要注意だな。

やってみると学ぶことが多い。無事終わるとそれも楽しさのひとつと気づく。

後日談。このままだと,積載長オーバーになってしまうらしい。

何とか,しなくては。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

田植えが始まっている。
北浦(霞ヶ浦)

次の記事

鯉の産卵