選挙&出口調査

選挙に行った。

国民の権利であり,義務だ。

特に支持している政党・立候補者はない。

なので,自分の考えに近い候補者と政党を選ぶ。

今回はいつもの選挙よりも政見放送をよく聞いた。

自分の考えを明確にせず,

政党の方針をまるで自分の考えのように

話している候補者が多いと感じた。

美味そうな公約の裏付けは?

裏付けもなしに,耳障りのいいことばかり話す人もいた。

結局,人がいないんだわな。

選ぶ側も大変。

そんな中から選ばなくてはならないなんて。

帰り際,初めて,出口調査で声を掛けられた。

「NHKの出口調査です,よろしいですか?」

答えることにした。

興味があったのは声を掛けてきた女の子ではなく,

女の子が持っていた,ペンタブレット端末!

合計11個の質問に答えた。

ペンタブ入力なのでとてもスムーズ。

なるほど。

これで集計すれば,開票率0%でも当選確実が出るわな。

政党や候補者には?だったが,選挙に行ってよかったかな。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です