筑波登山①上り

霞ヶ浦越しに見えた筑波が気になり,

登ることにした。

だんだんと近づいてきた。

車を止めて,パチリ。

スマホのライトがお月様のように見える(笑)

筑波山神社へ無事な登山をお願いして

この鳥居のところが登山の入口。

登り始めはこんな道。

白雲橋コースへ。

少しずつ急になっていく。

ぬかるんでいて,すべりやすくなっているところも。

眺めのよいところでは水分補給。

遠くに霞ヶ浦の東浦が見えた。

つつじヶ丘からの登山道と合流後。

有名な?弁慶七戻り。

何度も来ているはずなのだが。

急になってくる。

下ってくるシニアの団体さんや親子連れをじっと待っていると

汗をたっぷりかいた体が急に冷えてくる。

待っている間は写真を撮る。

女体山(にょたいさん)が見えてきた。

トウチャコ!

着いてびっくり。人だらけで頂上は行列待ち。

順番待ちはパス。

東には太平洋が。

眺望はバッチリだが,登山前によく見えていた富士山は雲の中に。

登ってから撮ろうと思っていただけに残念。

無事登れたことに<m(__)m>

向こうに見えるのが男体山(なんたいさん)

時間の都合でこちらはパス。

御幸ヶ原で昼食。

動いた後なので何を食べてもうまい。(笑)

日光の男体山や

遠くには会津磐梯山も見えたが,

スマホのカメラでは……(;´・ω・)

つづく。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です