やっと完成

門松,材料がすべてそろった。

缶。

裏返して,

菰をかぶせる。

縄を巻く。

初めは7回巻く。

次に5回。

最後は3回。

七五三巻き。

この巻き方が気に入っている。

巻きやすさから,下から上にしている。

次に缶を上に向け,菰を折る。

ここを丁寧にやると,きれいに見える?

竹を入れて,すき間に松を挟んでいく。

20本くらい差し込んだか?

松の後には隈笹を入れていく。

こちらは25本くらいは差し込んだか?

竹の切り口の向きを整えて出来上がり。

竹の節のところでカットしている。

竹の切り口が笑顔に見えるようにした。

K家の門松。

昨年はこの後のアレンジが一番よくできていた。

今年はどうなるか?

KS家の門松。

少し熊笹が多かったか?

何とか今年も5対の門松を作ることができた。

材料集めは大変だが,作る楽しみが勝っている。

「よい年が迎えられますように。」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

次の記事

397年振り?超接近?