小屋作り⑪横木

屋根の組み上げが終わったので,

次はサイドのポリカ貼り付け用の横木を入れた。

外側に垂木を打ち付けるのが簡単なのだが,

ポリカを付けたときにすき間ができるため,

さらに木材が必要になることと,

間柱と面一にしたかったので,

間柱の間にちびちびと横木を入れることにした。

これがなかなか面倒。

スリムビスを斜めに打ち込むときに微妙に木がずれる。

後半に気づいた…!

横木を0.5mm~1mmくらい大きめにカットすると,

間にピタッと納まり,ずれにくくなり,

ビスが簡単に打てた。

↑筋交いを入れたら,強度が段違いになった。

試しにぶら下がってみたが,全然動かなくなった。

窓と出入口部分を除き,終了。

どんな窓と出入り口にするか考える。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

小屋作り⑩屋根
その他

次の記事

小屋作り⑫ペンキ塗り