マーマレードを作った

テレビで,

マーマレード作りをやっていたのを思い出し,

赤曽部麗子さん,

(ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバルで最高賞2度受賞)。

先輩の家から夏ミカンをもらってきた。

↗洗う前。

↗洗った後。

5個で1.4kgくらい。

レモンとオレンジリキュールを買ってきて,

まずは準備,

夏ミカンの絞り汁,400㎖。

レモンの絞り汁,100㎖。を作って置き,

水,切った皮や内皮を加えて,皮がやわらかくなるまで煮る。

およそ1時間。

その後,↑の汁にゆで汁,グラニュー糖を加えて煮詰める。

↗煮詰め始め。

こちらもおよそ1時間。

さらにオレンジリキュールを加えて,泡が少し茶色くなってきたら,

火を止め,ビンに入れて完成!?

色的には少し煮詰め過ぎたような??

味はどうなの……?

次の朝,トーストで試食。

バッチリ!手作りはうまい(^^)v

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

雌花は咲いたが(´;ω;`)