カラー重りを作ってみた

鮎釣りの定番。オモリ。

ワンタッチのオモリはときどきアタリとともにはじけ

跳んだり,

根掛かりを外そうと竿をあおった拍子に抜けたりすることがあり,気になっていた。

ワンタッチの利便性はないが,

中通しのオモリなら,抜けることは防ぐことができる。

後の課題は位置調整か,

自分の場合,

オトリの元気度によって,オトリからの距離を調整しているが,

20~30cmの範囲で使うことが多いので,

つけ糸を少し短くすることで対応しようと思う。

まずは,中通しオモリを購入。

使用頻度の高い,1号と0.8号。

これを数珠つなぎして,カラリング。

1号は黄色に,0.8号は緑色にしてみた。

色むらが出てしまったが気にしない。

次にリリアン糸を通し,上下にこぶをつける。

ここにチチワで水中糸と鼻カン仕掛けをそれぞれつける。

チチワなので,脱着は簡単。

(最近,老眼で見にくいのは変わらないが(´;ω;`))

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

カブトムシ&クワガタ
鮎釣り

次の記事

コロガシ仕掛け巻き