鮎釣り 新釣法?に挑戦,釣果は…

8月17日 木曜日 

久慈川支流へ。

あちこちと見て歩き,結局はいつもの瀬へ。

水温22.7℃ この水温もこの川の魅力。

今日は,

新しい釣法:リール竿による友釣りにチャレンジする。

まずはコロガシでオトリを4尾確保。

ここまでで2時間も掛かってしまった。

野鮎が少なくなっている感じ。

それもそのはず。

今日は投網が2人。細い流れも見逃さず,万遍無く網が入ってしまった。

さらにどういうわけか,友釣り人も自分以外に5人も。

かなりの暑さなので移動はしないと決めていた。

同じ場所で粘るしかない。

午前中は普通に友釣り。

釣果は2尾。

強烈なアタリが1回だけあったが,今年初の親子ドンブリ(´;ω;`)

下付け糸が傷んでいたか?

午後はいよいよリール竿。

初めてなので,勝手が分からずと思っていたら,

出し掛かりで良型が掛かる(@_@)。

こんなこともあるのか?

その後はポツポツと掛かり,

何とかコツみたいなのを掴んだ気がした。

が,バラシが多かったので,

その原因を考えている。

①リールのドラグが甘く,アタった後の鈎の食い込みが浅かった

②余裕を持ってやりとりをしているうちに糸を緩め過ぎたのか,鈎が外れた

何とか,コロガシと合わせてツ抜けしたのでいいか?

釣果 コロガシ4尾 友釣り11尾(リール竿9尾)

上がり際の川の様子。

川の写真をほとんど撮らなかった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

コクワだけ
その他

次の記事

カブトムシ~クワガタへ