久慈川鮎釣り どこで釣れるの?

9月20日 水曜日 久慈川

以前に来たことがある瀬肩。

9時近いけど,誰もいない海,いや川(;´・ω・)

手前と奥の黒い石には何匹か見えた。

オトリを入れるとサッと居なくなり,

じっと我慢することができないので,

下流の早瀬へ。

左岸辺地の石色はいいが,流芯は曇っているような?

ずっと釣り下っていくが…追われるようなオトリの動きがない!?

「まっこと,不思議ぜよ!」

少しずつ150mも下っても結果は同じ。

左岸側の流芯を横切り,

川の真ん中の黒石付近でオトリをさらに右岸寄りへ泳がせたら,

突然のアタリ(アタリはいつも突然だわな)。

良型が掛かった!(^^)v

さらに2m四方くらいの場所で4連発。

こんなところに…という場所で掛かった。

膝上くらいの水深の黒い石にばかり目が行き,

脛くらいの深さはスルーしていた(;´・ω・)

でもやはり黒石が気になり,右岸の大石付近でも止め泳がせをしてみたが,

無反応。

この場所では結局8尾で終了。

チビ鮎は2尾,他は鮎らしい鮎?

誰もいない場所なので開拓の余地はあるのだが,

いかんせん,凹凸が厳しく,油断すると水没,

根掛かりは外しに行けない場所。

11時に移動。2ヶ所目。

前回も来た場所。

安全に遊べる場所。

目の前の膝くらいの平瀬。

泳がせの得意な人にはうってつけ。自分には×。

見える鮎は20cm前後くらいか?結構いる。

好きな瀬へ。

先行者が居たが,移動したので入ることができた。

が,すでに鮎は抜かれた後か?

小さな棚で慎重に止め泳がせをしたり,左右にふらつかせてみたりしたが,

まったく…。

少し下った,↘こんなところで連発。

どうやら竿抜けか?

めでたし,めでたし👏(一人釣行は自画自賛するしかないw)

+6尾掛けたところで,雷&雨。

一時避難することにした。

通り雨だったが,猛者はずっと川の中(@_@)

休憩後,再開。

もはや,同じ場所では反応が無くなる。

さらに下って,

ここの石もピカピカ。鮎も見える。

が,思ったほどの反応もなく,+2尾しか釣れず。

釣果 16尾 

鮎も見えるし,石もピカピカ。

ただし,場荒れのような感じもする。

広い瀬の中のどこをどう釣るか?

ただ適当に流しているだけでは掛からない。

う~ん,どうしよう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です