救世主,現る!?

鉢植えレモンにアブラムシが大量発生し,

木酢や牛乳を霧吹きで掛けたりしてきたが,

木酢はあまり効果なく,

牛乳は葉に残ったところだけは効いていた。

何とかならんもんかと思っていたところ,

ついに,

現れてくれた。「ナナホシテントウムシ」

このナナホシテントウはアブラムシをよく食べてくれるらしい。

朝のうちは1匹だったが,

夕方にはもう一匹増えていた。

ナナホシテントウについて調べてみると,

幼虫のころからアブラムシを食べてくれるらしい。

幼虫の写真を見てドキリとした。

今まで害虫かと思って駆除してきたアゲハの幼生に見た目が似ている。

よく見れば違いがあるのだが…(´;ω;`)

当面の間,牛乳噴射とテントウムシ作戦でアブラムシ退治に臨む。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

鮎釣り

前の記事

山女魚パーティー