鍵のクリーニング

鍵の調子がわるい

車庫のカギの開け閉めがスムーズにいかないと、家人より訴えがあり、点検した。

確かに何か引っかかりがあり、スムーズに回らない。

 

カギを外して、クリーニングをやってみた。↓表側。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20年くらい前から使っている鍵なので、中の金属が摩耗して引っかかりが悪くなったのかもしれない。

↓裏側。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまに556をかけるだけで何とかなっていたのだが、今回は556だけではだめだった。

 

鍵をドアからはずし、パーツクリーナーをかけて、汚れを流した。

中にかなりホコリが溜まっていた。

元に戻して、開け閉めしてみた。バッチリ。

たったこれだけで鍵の開閉が楽にできるようになった。

次は何を直そうか?

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

医療大学図書館
カヤック

次の記事

カヤック吊り下げ