スーパードライスーツ
まるでビールみたいなネーミング! ビールでできてるたら着るたびに幸せになりそう。
実はれっきとした冬用のカヤックウェア。
冬にも漕ぎたくて,買った。ただ,ここまでは出番がなく,ハンガーにかかったままに。
いよいよデビューさせなくちゃと思い,着てみる。
両手と首のところにはラテックスガスケットがついていて,体に合わせて,切って使う。
着用して,サイズを合わせ,カット。両腕は○。ちょっときつい感じ。
問題は首。まずは見当で軽くカット。
首を通すと,「き,きつい」。
脱ぐのが大変。ラテックスなので,いわば強烈なゴム。
いっぺんにぬげずに,ようやっと。呼吸ができずに死ぬかと思った。
さらにカットして二度目のチャレンジ。今度はまずまず。
で,後ろのファスナーをしめようとすると,きつくて締まらん。
脱いで,ファスナーだけ動かしてみた。それだけもきつい。
これでは後ろ手では閉まらないわけだ。
仕方なく,ロウを塗ってみる。
が,変わらない。
半分以上,あきらめの気分。
とても一人カヤックでは使えない!
なんてこった!
これなら,鮎用の高級ドライスーツが買えたのに。がっかり。
さらには,前ファスナーも試してみると,
これも開けるのに相当の力がいる。なんてこった!
というわけで,「スーパードライスーツ」はお蔵入り濃厚(´;ω;`)
ドライスーツのファスナーはキツいのですよ背中のファスナーに長い紐を付けて引っ張ります、使っている内に良くなりますよう北海道は11月~5月迄ドライスーツです、
着たり,脱いだりを練習しておきます。背中への手が回らなくなりつつあるので,長い紐は必須ですね。北海道は5月もドライですか。茨城は5月は半そでOKです。
これからラテックスゴムのカットです。書かれている通り、ファスナーはかなり固いです。今のところ、自信なし。何かコツあれば教えてください。
コメント ありがとうございます。
ドライスーツは出番がなく,お蔵入りです。ファスナーの固さはモンベルのスムースライダーで解消されました。
それより自分自身のからだの方がより硬くなり,かつ,五十肩やテニス肘のため,背面ファスナーは長めのひもをつけても(´;ω;`)です。