ハイエース ハンガーバー取付

久々に車ネタ。

マイエースのリアにハンガーバー(ハンバーガーの方がいいやすい(笑))を取り付けた。

まずは部品。

パイプの取付金具(横受け止め 25mm)とクッションゴム。

止め金具はホムセンで1個,198円。左右2個で396円。

止め具をボディにとめるドリルビス。4×19mm。4本で足りたが,箱で228円。

ゴムは家にあったものをカット。

ステンレス巻きパイプは太さ25mm。長さ910mm。ホムセンで516円。

締めて,1140円也。

取付手順

まずは,リアのドアの穴あけ場所をマジックで印をつける。

金具をつけて,穴と穴の間隔を測ってみると,950mm。

ドリルで一気に穴を開ける。

意外とハイエースの鉄板は固かったが,何とか予定通りの穴が開く。4個。

一人でやると面倒。リアのドアは跳ね上がったままだし,上を向いて作業をしなくてはならない。

取り付けたところ。

ステンレスのポールだけでは寂しいのでスポンジクッションもつけた。

これが苦戦した。

パイプが25mmあり。ホムセンのクッションは20~22mmまでしか対応しない。

大丈夫だろうと,慎重に入れてみたが。なかなか入らないので。

強引に入れたら,二つともに切れてしまった。

同色の黒いテープで補修した。しばらく使ってから何か考える。

黒いテープが無ければ,完璧なのだが。

さっそくリアを開け閉めしてみた。余裕で閉められるようになった。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です