コゲラよ,どこへ?

ひと月くらい前にコゲラが巣作りを始めた。

その後,毎朝そっと遠目に観察をしていた。

しばらくは一羽がずっと巣にいたようだが…

ある日,隣の家の爺さんにその話をした。

お孫さんに見せてあげようと思った。

どうやら,近くで見たらしく,背の高い三脚が木のそばに立ててあった。

その後,コゲラの姿が見えなくなった。

何をしたのかわからないが。

自然の生き物はそっとしておくのが一番だと悟った。

せっかくの巣も今は無住のようだ。

ところで毎年,こんなかわいいヤツがたくさん現れる。

カマキリ。

今年は見られないなと思っていたら,いた。探してみると,結構。

卵から一斉に出てくる姿を見たこともあるが,あれはすごい。

葉の大きさと比べるとその大きさがわかるが,かなり小さい。

スマホを取りに戻ると,もう一度見つけるのが大変なくらいの大きさ。

これ以外にはニホントカゲやカナヘビがかなりの数いる。

これはカミさんには内緒。見せると気絶しそう(笑)。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です