門松作り その2 竹

門松の重要パーツ「竹」

いつもは父の実家の裏山から間引いてくるのだが,

今年は市有林の荒れた竹林から。

市有林の側に地区の神社があり,

今年の台風の大風でその竹林がかなり倒れて,

境にある神社のフェンスが壊れた。

市に倒れた竹を処分するように

何度もお願いはしているがそのままになっている。

少しでも倒れた竹を減らしたいことと,

門松に使うことを思いつき,

見に行った。

使えそうな竹だけ,切ってきた。

直径5~6cmくらいの真竹。

昨年の3.5cm径に比べ,一回り太くした。

汚れがひどくこのままでは使えないので洗う。

金タワシでごしごし。

逆さまに干して水を切る。

さらに先端を斜めに切る予定だったが,

お客さんと話しているうちに暗くなってきたので次回に。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

その他

前の記事

「一日一生」ではなく,
その他

次の記事

北浦RUN 6日目