那珂川 鮎釣り 人と同じくらい鮎は居る…?
6月10日 土曜日
釣りの予定ではなかったが,家で暇にしていると,
かあちゃんが「釣り行かないの?」
「栃木は晴れみたいよ」と言うので,
釣行決定!
余程,釣りに行きたそうな顔をしていたのかW
箒川を目指す。
箒橋の上流側,人でいっぱい。
新箒橋上流の岩盤瀬付近も車がいっぱい。
昼近くなので,その中間の辺りに入川することにした。
川を切って,人の少ないと予想した場所へ行くが,
狭い場所に二人の釣り人が草の間に隠れるように釣っていた。
「チビしか釣れないよ~」と教えてくれた?
少し下流へいくと,岩盤の棚になったところがあり,
青藻も少し残っているがやってみることにした。
言われたとおり,オトリにならないサイズや,やっとオトリサイズが入れ掛かる。
1時間くらいでやっとオトリになるサイズを7尾キープ。他はリリース。
場所移動する。
途中,候補先の一つ,八溝大橋付近を見るが,
まるで解禁日のような人出。
左岸側は竿一本で人が並び,右岸側も似たようなもの。
矢沢へ。
釣り仲間3人がいるはず?
入川路が違ったようで車が見つからず,時間もないので始める。
前回よりも水が少し高いようで,瀬肩が釣れそうに見えた。
誰もいないし,好き勝手にできる。
が,ここもチビ鮎(リリースサイズのみ)が掛かる。
2往復してみたが結果は変わらず。キープは1尾のみ。
下流に見えていた釣り人のところに近づくと,
釣り仲間だった!!
二人は上がり,一人残り。
「緩いトロのようなところしか掛からない」とヒントをもらい,
5時過ぎまで粘った。
良型を5尾追加。
アタリ的には???だった。
ガガ~ンなアタリは少なく,
ガサガサ・ゴツゴツ?で合わせると掛かっているような感じ。
1尾口掛かりもあったが,他は背掛かり。
釣れる場所ムラ,サイズムラを感じた釣行だった。
釣果13尾。良型5。やっとオトリサイズ8。