那珂川 鮎釣り 人と同じくらい鮎は居る…?

6月10日 土曜日

釣りの予定ではなかったが,家で暇にしていると,

かあちゃんが「釣り行かないの?」

「栃木は晴れみたいよ」と言うので,

釣行決定!

余程,釣りに行きたそうな顔をしていたのかW

箒川を目指す。

箒橋の上流側,人でいっぱい。

新箒橋上流の岩盤瀬付近も車がいっぱい。

昼近くなので,その中間の辺りに入川することにした。

川を切って,人の少ないと予想した場所へ行くが,

狭い場所に二人の釣り人が草の間に隠れるように釣っていた。

「チビしか釣れないよ~」と教えてくれた?

少し下流へいくと,岩盤の棚になったところがあり,

青藻も少し残っているがやってみることにした。

言われたとおり,オトリにならないサイズや,やっとオトリサイズが入れ掛かる。

1時間くらいでやっとオトリになるサイズを7尾キープ。他はリリース。

場所移動する。

途中,候補先の一つ,八溝大橋付近を見るが,

まるで解禁日のような人出。

左岸側は竿一本で人が並び,右岸側も似たようなもの。

矢沢へ。

釣り仲間3人がいるはず?

入川路が違ったようで車が見つからず,時間もないので始める。

前回よりも水が少し高いようで,瀬肩が釣れそうに見えた。

誰もいないし,好き勝手にできる。

が,ここもチビ鮎(リリースサイズのみ)が掛かる。

2往復してみたが結果は変わらず。キープは1尾のみ。

下流に見えていた釣り人のところに近づくと,

釣り仲間だった!!

二人は上がり,一人残り。

「緩いトロのようなところしか掛からない」とヒントをもらい,

5時過ぎまで粘った。

良型を5尾追加。

アタリ的には???だった。

ガガ~ンなアタリは少なく,

ガサガサ・ゴツゴツ?で合わせると掛かっているような感じ。

1尾口掛かりもあったが,他は背掛かり。

釣れる場所ムラ,サイズムラを感じた釣行だった。

釣果13尾。良型5。やっとオトリサイズ8。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です