ハイエース 床貼り⑤

クッションフロアを貼る

クッションフロアのカット後,いろいろとやることがあり,次に進むことができず,漸く貼ることができた。

カットしてあったので,下地板に乗せて,位置を微調整。

少し幅広にカットしてあったので左右を少しだけ,カットしてフィットさせる。

タイヤハウス周辺やその後ろは,サイドに挟み込む。

挟み込んだ部分が長いため,それだけでずれないようだが,挟んでないリアシート付近を両面テープで固定した。

が。

タイヤハウス周辺にはこんなに隙間ができた。

9mmのコンパネ下地では,こんなものか。12mmでちょうどみたいなことを書いてあったブログもあったが,軽量化のために9mmを選択したのだった。

この隙間を埋める。

LINESのホームページでは,ゴム巾木を使って見事に埋めていた。

しかし,ゴム巾木なるものは,特注品らしく,どこのホームセンターでも存在を確認できなかった。

代用できるものがないか,ホームセンターで物色。

こんなところが,DIYの楽しさだ。

見つけた。

「押出スポンジ」と商品名には書いてあった。スポンジでは耐久性や防水性が劣るが,スポンジというよりも,ゴムに近い感触の素材。

これに両面テープを貼り付けて,隙間を隠すことにした。

幅が20mmあり,ちょうどよい幅であった。ゴムのように伸びるが,あまり伸ばさないように貼り付けた。左右で4mくらいで済んだ。

ホームセンターにはこんな素材がたくさんあり,行くとついつい長居をしてしまう。安くて,使える素材を見つけるのも面白い。

これにて床貼り完了。

次はベッドの作成の予定。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ミニ門松作り