ユーザー車検に行ってきた

運輸局に予約をとって,検査を受けた。

受付は8時45分~。検査開始は9時~。午前中の予約。先着順?

予約が結構埋まっていて,今回も2週間前にとった。

今年は10連休もあり,その前なので混雑しているのか。

ユーザー車検は何回もやっているが,年に1回なので忘れていることが多い。

また,軽自動車は場所が違う。

①車検用の書類をもらい,記入。無料。

 ナンバーや車台番号,走行距離など。

②自賠責保険を更新し。

③重量税を支払い。

④証紙,印紙を貼り付け後の書類のチェックを受け,並ぶラインを指示される。

⑤3or4コース。午前中の予約だが,慣れた人がすでに並んでいる。前に10台くらい。

車をラインに置いてから,書類を作成しているみたいだ。やられたなあ。

⑤並んでいるときにすることは,

方向指示器,ライト,ハザード,ワイパー,サイドブレーキ,メーター,車台番号,エンジンルームなどのチェック。

⑥コース内では,排気ガスの測定,光軸のチェック,40kmで走行しブレーキ,サイドブレーキの効き具合の確認。

車から降りて,検査票を機械に通し,チェック済印を押す。自分でやる。

前進し,エンジンを切り,車の下部分のチェック。終わったら,再度検査票を機械に通す。

完了。検査票を担当者に渡し,確認印を押してもらう。

⑦書類をここに提出。

最初に用紙をもらったところへすべての書類を提出し,新しい車検証をもらって終了。

並んだのが,9時頃。終了が10時。検査時間は10分程度だが,順番待ちの時間が長い。

新車検証。4ナンバーなので,車検は1年ごと。

まぼろしの平成32年5月9日が次回の期限。

ユーザー車検終了。めでたし,めでたし。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

ユーザー車検費用