ユーザー車検費用

今回のユーザー車検の費用を計算してみた。

安全第一なので,車検前にディーラーで12ヵ月点検を実施。

1 12ヵ月点検費用    17,920円(オイル交換含む)

2 自賠責保険(12ヵ月) 17,350円

3 重量税         18,610円(印紙,証紙代含む)

  合 計         53,880円

という結果になった。

2年車検だと倍なので,1年車検ということを考えると,こんなものか。

部品の交換もしていないので,代行手数料分くらいは節約できたのか?

また事前に点検をやっておくと,国交省からの確認のハガキは届かないはず。

ディーラー車検もいいが,ユーザー車検もいろいろなことを知ることができる。

意外と多くの人がやっていた。中にはシニアのおばちゃんも見かけた。

係の人も親切に教えてくれるし。

ブログネタにもなるし,次回への記録にもなるし,今後も続けよう。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です