カヤック,制限外許可申請

せいげんがいきょかしんせい??

つまり,長尺物を積載するときの警察への届け出。

マイカーは車長が3.39m。カヤックは長さが4.5m。

カヤックをカートップすると,差の1.1mが車から飛び出ることになる。

車長の1.1倍までは,道路交通法でセーフなのだが,それを超える長さについては,居住地警察への届け出が必要になる。

4.5-3.39×1.1=0.771mが許可申請の対象となる。

勉強になる。警察署に行って,交通係の人から教えてもらう。

この書類に加え,「現地までの経路図(地図)」「積載した時の様子がわかるもの(写真)」,計3点を添付して,申請した。

許可が出るのは2日後?3日後?

許可の条件として,「赤布を下げろ」って言われるんだろうな。

無事許可が出た。

23日に申請して,許可が出たのは26日。勤務時間が過ぎていたのに,

連絡が来なかったので焦り,こちらから電話。

以前には勤務時間過ぎの応対がされなかったことがあったためだ。担当者が忘れていたようだ。

許可条件は,赤布(日中)赤点滅ライト(夜間)をつけることだ。

申請した経路を通ることも条件。

経路途中には出艇場所を数カ所予定しているのでまったく問題なし。

これで取り締まりの目を気にせずに運転できる。

上に乗せるのでスピードは出ないし。

10連休のスタートは風強く,しかも寒くて,ノーカヤックデイになったが。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です